御着の岩場 ~初めての外岩リード~
日程 2018年10月25日(日)
メンバー 堀内、村上た、柴谷、野木、山田ゆ、柳原(記録)
御着の岩場にはグレードの低いルートが多くあるので初心者には最適だと聞いていて、初めて外岩でリードができると楽しみにしていました。さらにいつも通っている道場の烏帽子岩よりもグレード設定が甘く、気持ちよく登れるらしいと。。。
東面奥の一番簡単な里の秋記念から登りました。先ずはトップロープで登り感覚を掴み、次にロープを抜いてリードにチャレンジ。初めの方はそれを繰り返してリードの練習をしました。
冬景色、ふつうのこ、へんなこと登るうちに外岩リードのコツが掴めてきました。
リードの際に気を付けることは、自分が登っていく方向を考えながらヌンチャクをセットしなければならない事、ロープを掛ける時にカラビナが外側を向くように掛けること。逆に内側に向けると登れずにフォールした時、カラビナからロープが外れる可能性があるので注意が必要だと教わりました。ジムではヌンチャクがセットされているので逆クリップにならないようにすればいいのですが、外岩のリードはヌンチャクのセットから気を付けなければなりません。
また、終了点では掛け替え回収の方法を教わりました。烏帽子岩の終了点は残置カラビナがセットされているので、登り切ったら自分のロープを掛けるだけで下降できたのですが、ここにはリ
ングしかないのでそれにロープを通して8の字を作らなければなりません。またセルフのパスを掛ける箇所にも気を付けなければならない事も身を持って体験しました。
昼食を挟んで西面に移動して登りましたが、私には難しくてあまり登れませんでした。
御着岩は岩肌がザラザラで指が真っ赤になりましが、初めての外岩リードで少し緊張したものの、みんなと楽しく登れたので楽しかったです。
また蛍雪の仲間と登りに行きたいです
関西蛍雪山岳会トップページに戻る