夏合宿 北岳

日程:2018年8月11日~13日
メンバー:小林ゆ、大屋、深谷、前田

本来ならば 【鳳凰三山~北岳 縦走】てタイトルだったんだけどな~。
8/10 22:30大阪集合。軽自動車で出発。高速道路を100kmで飛ばすと 尋常ではない車内騒音だが コバは120km出しておる。
8/11 芦安駐車場から 乗合タクシーに乗る。「バスとそんなに値段変わらないよ~!」と言われ ホイホイ乗っかたのが いけなかった。夜叉神峠を通り過ぎ 着いた所は ・・・広河原。早速、北岳登山に変更。
 あいにくの天気で 北岳は見えない。黙々と歩く。白根御池小屋 経由で肩の小屋テント場へ向かう。
コバ&深ヤンは 快調に かっとんで行きよる。 大屋&前は へろへろ。途中 天狗様の2人にテントや共同装備を渡し 先にテン場へ向かってもらう。 こんな時 若者がいてくれて よかったな~て思う。
 北アルプス程ではないが テン場はいっぱい。 遠くにデカイ積乱雲。稲光もピカピカ。明日の天気が危ぶまれる。夜半雨が降る。

8/12 4:30空荷で出発。富士山拝める。5:20北岳頂上 到着。記念写真を撮って 早速下山。ガスで景観も無いので 仕方がない。

登りと同じ道で 広河原へ下山。鳳凰三山へ行こうか行くまいかさんざん悩んだが 雨降ってくるし雷まで・・・芦安へ下山決定。道の駅 小淵沢でしめやかに宴会。 多少近辺に迷惑をかけながら 楽しい夜は更けていった。