取立山
2003年1月18日
メンバー: 柴谷・柳瀬・上原

天候: 晴れ時々曇り
小雨が降る中を国道脇から出発。林道をひたすら歩く。ところどころでつぼ足の登山者にショートカットを教えていただく(感謝、感謝)。
林道終点のあたりで小雨から雪に変わる。今日は気温のせいか湿雪のせいか、シールに雪がこびりつき、まさに高下駄状態になる。悪戦苦闘の末、稜線に飛 び出る。ほぼ無風で、天候の回復を期待しつつ山頂に向かう。ところが山頂に着くとガスがわいてしまった。三角点は完全に埋もれていた。

山頂でシールをはずす

視界が広がるのを待って、足慣らしに取立平から滝谷源頭部へシュプールを刻む。雪質はやや重いがなかなかの好斜面だ。120mほど降りたところで引き返す。

山頂からの快適な滑降

山頂で再びシールを外して滑降開始。稜線ではスピードを殺して、続く急斜面では灌木を避けながらの滑降となった。ほどなくして林道と出会う。ショートカットをしつつ、のんびりと滑る。林道滑りに飽きたころ国道脇にたどり着いた。

稜線を慎重に下りる

[コースタイム] 国道157号線 (8:40) 取立山頂 (12:05) 滝谷源頭部 (12:40) 取立山頂 (13:40) 国道157号線 (14:40)