銀杏峯 (銀杏峰)
2004年3月13日
メンバー: 谷岡・上原

天候: 晴れ

いこいの森でログハウスのオーナーに見送られて出発。林道を離れ北尾根を登る。 途中の樹林帯ではスキーを外して登る場面も。上部ではクトーの助けを借りる。 1150mピークを過ぎると風が強くなる。

北尾根を登る

ほどなく山頂到着。すでに10人ほどが到着していた。白山はかすんでいるが、 経ヶ岳、荒島岳、能郷白山などの大パノラマを満喫した。

能郷白山を望む

いよいよ滑降。志目木谷を滑る先行パーティーと別れ、往路を滑る。1150mピークからは北西の尾根に滑り込む。樹林が濃い所では斜滑降とキックターンでやり過ごす。杉の植林帯ではスキーが滑らず悪戦苦闘。林道に出てからも緩斜面に苦労した。

1150mピークからの部子山

いこいの森に到着し、ログハウスのオーナーからコーヒーをごちそうになる。感謝、感謝。ここで志目木谷を滑ったパーティーと再会し、志目木谷はデブリもなく良かったと聞く。ちょっぴり後悔。

[コースタイム] 宝慶寺いこいの森(8:15) 1150mピーク(10:35) 山頂(11:45-12:25) 1150mピーク(12:55) 宝慶寺いこいの森(14:10)