鈴鹿山系 谷尻谷遡行

日時: 2015年7月26日
メンバー: 堀内、望月、田中澄、楠瀬、田中由、田邊、藤井

5時起床、支度をして神崎川林道ゲートまで移動し、取水堰堤上部まで林道を歩く。この林道が暑くて長いが、その分、入渓後の喜びも増す。水は冷たすぎず、心地よく進む。途中、2か所ほどツルツルに滑る私は助けてもらいながら、谷尻谷出合いの手前のゴルジュへ到着。去年は、寒さと流れで苦労し、ホリケンさんに突破してもらったゴルジュだ。今年は、ジャンケンで負けた人がロープを付けて先頭を泳ぐことに。はじめに澄子さんと私の2名が負ける。二人の一騎打ち。藤井が負けた。覚悟して臨んだが、今年はモッチーさんにライフジャケットを借りられたし、水も冷たくないのでスンナリ泳げてしまう。

滑る

谷尻谷からCS2か所でロープを出し、ショルダーを活用しながら去年は巻いた滝も今年は巻かずに進む。コリカキ場から尾根を越えて神崎川を下る。途中で林道に上がることも可能だが、あの林道を長く歩きたくはないので、取水堰堤まで沢沿いを進むことにする。ゆったり川下りをしようとするが、プカプカ浮いてもすぐに座礁するのでうまく下れない。結局歩く。飛び込む箇所も楽しみながら、案外長い道のりを取水堰堤まで下り、林道を歩いて終了。お疲れ様でした。

飛ぶ

[コースタイム] 神崎川林道ゲート(6:30) 取水堰堤(7:15) 下谷尻谷出合(10:20) コリカキ場(12:50) 神崎川(13:50) 取水堰堤(17:15) 林道ゲート(18:00)