台高 大栃谷


日程:2019年5月19日(日)
メンバー:L堀内、天久、細、小田、田中(記)
8:25 林道終点
10:10 880m二俣
? 1000m二俣で稜線に上がる
11:40 稜線(モノレール軌道)
12:45 林道終点
 泊まりの沢の予定が日帰りに。土曜は天気が悪いけど、日曜は良い天気なので良かった、と思 っていたら、なんだか天気が悪い。。。 途中で小雨がパラついてテンションが下がる。大栃谷 は、シャワークライミングの沢、だよね。。。天気が悪いので1000mでエスケープする計画で沢 に入る。
 2段12M滝、右岸に栃の大木をみて、これが谷の由来の栃の木かなと思う。登れるところは登る。巻くと ころは巻く。15m滝は大巻するが、ドンピシャで降りれて、堀内さん、天久さん、凄い!と思っ た。880m二俣で、今回は行かない洞窟のようなゴルジュをちょっと見学する。
 二俣からは先頭を歩かせてもらう。下山だけなら嫌と言ったら、7m滝があるよ、と言われた ので期待して歩く。7m滝は、登れそうだけど、登りたいけど。。。 ロープを出して、途中でハ ーケンを打ったら登ってもいいと言ってくれたのでハーケンを打ちながら登る。ロープをFixし ようとしたけれど、ハーケンを回収してくれた堀内さん以外は巻き道を登ってきた。堀内さんを 確保しながら、天久さんに、支点の取り方のアドバイスをして頂いた。
 1000m二俣から稜線に登ると、モノレールの軌道に出合い、これで楽に下山できるとホッとす る。モノレールの軌道沿いは、最初は楽々だったけれど、途中から傾斜が急になり荒れてきた。 モノレールの軌道沿いなら、楽に下山できるってことはなかったです。リードさせてもらえて、 楽しい沢でした。


関西蛍雪山岳会トップページに戻る