比叡第一スラブノーマル

メンバー:山田浩、南條

装備:50mシングルロープ、ヌンチャク10セット、カム数本
リード  奇数:南條 偶数:ひろさん

アプローチ:第一スラブは駐車場から1分もかからない好アプローチ。噂で連休最終日は短いルートが多い比叡が混むということ、帰りのフェリーの時間もあるので7時に登攀開始。
1ピッチ目:偶数の4ピッチ目に核心があるため奇数をいかせてもらう。初めてのつるべで前日から不安でメンタルが終わっていたのに、あれ、ガバいっぱい、スタンスもいっぱいあって落ちる気がしない!一気にメンタル超回復!!!ボルトに沿って左の方へ抜けていくとすぐに終了点。
2ピッチ目:トポでは20mのピッチ。ひろさんはすいすい登っていくがロープが残り1m程でビレイ解除合図。少しひやっとする。1ピッチ目切るところを間違えたのか。
3ピッチ目:見るからにゴツゴツしたガバガバのルート、カムも一つ決めて私はご機嫌。終了点の広いテラスからはニードルが見えてカッコいい!終了した時点でちょうど1時間。
4ピッチ目:スーパーのルートと同じ出発地点。スーパーに行くと11.aらしいが今回は時間の関係上ノーマルで。亀の甲羅スラブは楽しいとひろさんのテンションがあがる。
5~8ピッチ目:前半と同様にガバ、スタンスが豊富。迷うことなくピークへ到着。
下山:ピークに到着したのは10時。約3時間で登攀終了。尾根を歩いて行くと登山道に出るためピークから約40分で下山。

前日の雄鉾左稜線とは大違いで癒しルート、登攀中に出会ったのは後ろにきていた1パーティのみで混雑もなく快適でした。ひろさんのルートファインディングは的確で安心感が半端じゃなかったです。あとめっちゃ元気なので私も元気に楽しく登れました。ありがとうございます!もっとレベルアップして難しいところもつるべでいけるようになりたいと思います。