穂高 中又白谷
日  程:8月18日(土)-8月19日(日)
メンバー:堀内、野木
行  程:18日 上高地06:00-徳澤07:50-F109:00-奥又白15:30-徳澤17:50
      19日 徳沢05:20-上高地07:50

土曜日、仮眠1時間半で平湯駐車場を4時50分のバスで出発。上高地へ5時半に入ることができる。登山準備を行い6時には上高地を出発、徳沢、新村橋を渡り、少々ルートミスをしてしまうが、沢の押し出しを多くの倒木を超えながら、中又白谷取りつきへ到着。雪渓は全く残っていない。水量は思っていたよりも多い。登攀装備を付けて9時にスタート。

F1は、1P堀けんさんリード。時折水を浴びな がら40mロープをのばす。ハーケンを1本打ち たし終了点を作成。私はフォローで登る。トラバ ース気味にロープがのびているので振られる怖さ、 濡れていることもあり、ビビってなかなか進めない。 フォローの荷を重たくしたので、想像以上にしんど い。2p目は、私がリードで草つき岩場を30m登り 立木でビレー。その後トラバースをしてF1上部へ 到着。(写真はF1―>)

F2は、コンテで、沢登り。

F3のチョクストーンは、堀けんさんはキャメをセットして、あぶみをかけ登り、私は荷揚げしてもらい、確保してもらいながら、あぶみを使い登る。 F4は、堀けんさんはフリーで登り、私はまたまた荷揚してもらい、空身フリーで登る。―>(写真はF3)

?でしたが、コンテ+スタカット2pで登りやすい所を選びながら、堀けんさんがリードする。F6?では沢が90度角度を変え一部微妙なトラバースがあったが、私は荷で体が振られそうになり、堀けんさんに荷を先に預け、空身で行かせてもらう。途中、堀けんさんが気を使って私にリードを薦めてくださったが、辞退させてもらいフォローで登りました。

F8は、ボロボロのランナーアウトのフェース、 私はフォローで登るが、外形のスタンスばかりで 緊張した。途中、堀けんさんが一生懸命ハーケンを 打とうとするが、にぶい音しか聞こえない。フォロー でハーケン回収したとき、あっという間に抜けまし た。ここまで、ほぼナチプロで、ハーケン3枚で支 点を取るなど、久々に本チャンのクライイングの楽 しさを味わえました。    (写真はF8->)

(F8のセカンド)

F8を登ってからが、長かったです。ロープをしまい、荷物分担を平等にして、重荷を担いでの奥又白までしんどかったです。小さい滝をいくつも越え、落ちることはないだろうスラブですが、200mぜったいミスは許されない登りが続きました。クライミングシューズで水の中、濡れた岩場を緊張しながらの登りでした。15時半、奥又白に到着。天気予報では2500m気温0度、シュラフなしでは辛いとのことで、そのまま徳沢へ下山、18時前に到着。ツェルトを張る。

徳沢での、生ビールは最高でした。ビール、 日本酒、焼酎を飲み22時すぎに就寝。寒くて 眠れませんでした。 翌日は、6時過ぎには出発、上高地は8時に 到着。初日は12時間行動でハードでしたが、 夜遅くまでの宴会、翌日は楽々と、楽しい二日間 を過ごしました。帰りの運転も2人では厳しかったですが、大阪到着後に日本橋で2時間立ち飲みの反省会。酒飲み山行になってしまったかな・・