オジサン5人で伊吹山

日程: 2018年1月3日
メンバー: Ii、M、Iwa、T、S

冬合宿に行けなかった4名と、合宿では余力一杯の1名、オジサン5人で伊吹山へ行きました。 京滋バイパス辺りで雨足が激しくなりましたが、米原周辺に着く頃には薄日も指してきてまずまずの天候。 Tさんは山スキー、他は歩きで、まだ雪のない上野登山口を出発。

今日の私のピッケルはピッカピカ。40年近く愛用してきたシモン/Chamonixはマイコレクションに収蔵。
  元旦にAmazonから届いたのはペツル/Summit Evo。59cm/420g、軽い!

スキー場手前から雪はありますが、まだ積雪量は多くなくて藪がアチコチに顔を出しています。トレースを辿って5合目に着く頃には、太陽も顔を出して、伊吹山南斜面が一望でき、7合目辺りを登る先頭パーティが見えます。他にも数パーティが居て、トレースもあり、雪質も良く、楽しく山頂を目指します。

肩に出るとさすがに北風が強く、エビの尻尾に覆われた小屋を通り過ごして、山頂/1,377mに到着。 残念ながら約1名は時間切れ肩からで引き返しとなりましたが、肩からの急斜面では、シリセードするもの、尻滑りグッズで楽しんでいるもの、真っ白の広い斜面にシュプールを描くもの、ヨレてコテンと滑ってるもの、思い思いに下って行きます。

登山口に到着するとぼたん雪が舞い出し、高速に乗る頃には、今夜は積もりそうな感じでした。

登山口/08:50~5合目/10:50~伊吹山頂/12:50~登山口/15:30

   



関西蛍雪山岳会トップページに戻る